• ホーム
  • 禁煙で体臭減、ノルアドレナリンのバランスも良くなる

禁煙で体臭減、ノルアドレナリンのバランスも良くなる

2020年03月11日

本来、脳内の伝達物質はアセチルコリンで、それがドーパミン、ノルアドレナリン、セラトニンを放出させています。
放出されたこの3つの物質は通常バランスよく保たれています。
ところがタバコを吸うと煙に含まれているニコチンが脳まで達し、アセチルコリンの代わりに受容体に結び付いてしまいます。
そうすると、体内で「アセチルコリンを作らなくてよい」と判断され、ニコチンが仕切るようになってしまいますが、もともとバランスがよいはずのドーパミンやノルアドレナリンが働かなくなってしまいます。
例えばノルアドレナリンは集中力や積極性を司るものですが、それがうまくいかなくなってしまいます。
さらに、ニコチンが目いっぱい物質を放出しますので、タバコを吸うのが止まりますと離脱症状が起き、イライラし始めてまたタバコが吸いたくなります。
その繰り返しで、タバコをやめることができず依存状態になってしまうわけです。
また、タバコはこのような脳内のことだけではなく、身体全体にも害を及ぼします。
例えば体臭です。
喫煙者は身体が「タバコ臭い」のですが、それ以外にも独特なくさい体臭がします。
部位で言えばタバコを吸うと毛髪が汚れ、毛髪から臭いがするのです。
このような状態では自分が不健康なだけではなく、周りの他人にも迷惑がかかりますので、一日も早く禁煙すべきです。
禁煙の薬として用いられるチャンピックスも上述のようにニコチンと同じく脳の受容体までいきドーパミンを出すのですが、ニコチンと異なるところは出るドーパミンが少量という点です。
これなら離脱症状が軽くて済みますから、これを飲んでいるうちにニコチンを必要としなくなりまして、禁煙できるというわけです。
禁煙が成功すれば体臭もなくなりますし、ノルアドレナリンなどのバランスも回復します。
早く禁煙してしまうべきです。

関連記事
未成年の喫煙と禁煙による喉の変化

タバコは未成年の場合は吸うことはできません。法律によって二十歳未満の喫煙は禁止されていますので、喫煙をした場合は補導の対象になったり、学校にバレてしまった場合は停学処分などを受けることにもなり兼ねません。しかしながら未成年の場合でも簡単にタバコを購入できたり、身内などから貰って喫煙をするといったこと...

2020年07月01日
見えるところに文章を掲げる禁煙方法

禁煙生活を続けていると、これまで一切心が動かされる事が無かった事案においても、心が動かされるようになります。心が動かされた時には、瞬時に煙草の事で頭がいっぱいになり、喫煙せずにはいられなくなります。禁煙生活中に、最も多くの方が口にするのが、車に乗り込んだ時に吸いたくなるということです。車というのは、...

2020年05月30日
禁煙の意義がわかるアプリ

禁煙するという事は、煙草を身体に慣れさせるよりも困難です。禁煙が困難な理由は、行う意義を深く考えてしまうためです。意義を深く考えてしまう理由は、巷に溢れている啓発本などに禁煙を講じる事で得られるメリットが、数多く掲載されているためです。健康が良好になったり、重度の病気に陥る可能性が低くなるという事を...

2020年05月02日
禁煙と同時に手に入れたい除去製品ランキング

タバコを吸った際に吸い込む煙は、通過する部分にランキングが付けられます。まず口の中に充満します。初めてタバコを吸った方や、長らく禁煙していた方が、煙を口内に溜めると、刺激を感じることがあります。口内に煙を溜めると、刺激を感じるのは、煙に含まれている害のある成分が関与しています。禁煙した場合、害のある...

2020年02月21日
電子タバコで禁煙を補助しよう

長くタバコを吸ってきた人は、身体がニコチン依存の状態になっていますから、ニコチンが切れると途端に落ち着かなくなってきますが、それがひどくなりますと、気分的にイライラするぐらいではなく、日々の生活や仕事もできなくなってきてしまいます。例えば手縫いです。手縫いの仕事は細かい手作業と集中力の両方を要します...

2020年04月06日
禁煙1日目のディナーの後の辛さ

完全なニコチン中毒であり、タバコへの依存度が強いと禁煙1日目から苦労することがあります。そして禁煙の開始から時間が経てば経つほど吸いたい気持ちが強くなりますが、特に吸いたくなってしまう可能性があるのがディナーの後です。1日目の大半を我慢してきただけでも辛さを感じているところに、さらにディナー後の喫煙...

2020年01月24日
早期に禁煙することのメリット

禁煙は、思い立った時にスタートさせるのも良いですが、事前にしっかりと禁煙のための下準備を行ってから、スタートさせるのも良いでしょう。禁煙の準備としては、具体的に喫煙している時間帯や、状況といった行動を、明瞭にすることが求められます。このように、自分の行動を明瞭化させることにより、喫煙中には意識するこ...

2020年01月08日
起こりがちな禁煙の禁断症状

禁煙を開始するにあたり、不安になってしまうのが、離脱症状です。禁断症状と呼ばれる事もあり、禁煙とは切っても切れない症状です。強いイライラや、ストレスを感じるので、その症状の辛さから、禁煙した方が健康に悪影響を及ぼすのではないかと考える方も多いほどです。しかし、煙草を吸っている時には気付かないものの、...

2019年12月26日