酵素ダイエットとファスティングはなぜセットなの?

 

ファスティング(断食)はダイエットにイイと聞きますが、じつは体をリセットするためにとても有効なのですね。

 

「断食すれば何も食べない=痩せる」

 

という図式は、あたりまえのように感じるでしょうが、その後のリバウンドや、皮膚や髪の毛などが乾燥したり、栄養面での心配もあります。

 

何も食べないのではなく、食事の代わりに酵素ドリンクを飲むファスティングは、必要な栄養素を摂取しながら、体の負担を減らし、体内環境をお休みさせていきます。

 

そのため、食べることで使ってしまう潜在酵素を温存しながら、毒素を排出し、健康的に身体を整えていけるのです。

 

ファスティングを始める季節(時期)とタイミングについて

 

季節の変わり目は、体も変わり始める時です。

 

夏は気温が高いため、基礎代謝が上がりにくい季節です。

 

秋は気温が下がり始め、基礎代謝を上げて体温を維持しようとします。

 

ということで、ダイエットに最適な季節は、秋冬なのですね!

 

そして、女性の場合、生理中は栄養を蓄えようとしますが、逆に生理が始まって8日後から14日目は栄養を蓄えようとしていた体を、元の状態に戻そうとする時期にあたります。

 

これは、まさにダイエットのゴールデンタイム!産後と同じような体の変化といえます。

 

ファスティングのやり方や酒類はたくさんあります

 

ファスティングと一言で言っても、様々なやり方があります。

 

一食を酵素ドリンクに代えて、それ以外の食事をフツウに摂る方法や、数日単位で食事制限をする方法などなど。

 

例えば、だいたい一般的な食事時間はこのようになっています。

 

【ダイエット中の食事時間】

 

朝食: 7時(昼食まで5時間)
昼食:12時(夕食まで7時間)
夕食:19時(次の日の朝食まで12時間)

 

このように、食べることで消化酵素が働くので、消化酵素が働かなくなる頃に酵素ドリンクを飲んで置き換えすると、効果が出やすくなるとも言われています。

 

短期間で集中的に酵素ドリンクダイエット!

 

では、酵素ドリンクを使ったダイエット、ハードなやり方から、ソフトなやり方まで、順を追ってご紹介いたしますね。

 

強力なダイエットを目指す方には、3日間、酵素ドリンクでファスティングする、という集中的な方法があります。

 

・3日間、3食を酵素ドリンクで過ごします。

 

お腹が空くイメージがありますが、酵素ドリンクには野草などの酵素がたっぷり、また食物繊維も豊富に含まれていますので空腹感はそれほどありません。

 

※個人差がありますので、いきなり始めず、まずは医療機関などに相談したり、決して無理なやり方をしないでくださいね。

 

・1日だけ酵素ドリンクでファスティング!

 

1日だけ、3食を酵素ドリンクで過ごします。

 

ファスティングに慣れるまでは1日だけファスティングを定期的にすることにより、その後も継続しやすくなります!

 

ちなみにタレントさんやモデルさんでも3日に1日はファスティング日を作る人もいるようです。

 

・半日だけのお試しプチ断食!

 

半日だけ酵素ドリンクでファスティング

 

朝、または夜の食事を酵素ドリンクで過ごします。

 

固形物を約半日食べないので胃腸を休ませることが出来ます。

 

・初めてファスティングをする!

 

健康目的でファスティングを試してみたい!など断食初心者におすすめなファスティング方法です。

 

ファスティングでリバウンドするのはなぜ??

 

「ファスティング=断食」

 

ファスティングは、痩せるのが最終目的はないことを知っておく必要があります。

 

ファスティングはダイエットをするための体質改善をするための方法です。

 

ファスティングの方法を間違えると、実施することで逆効果になることもありますので注意が必要です。

 

正しいファスティングの始め方は?

 

ファスティングは事前にスケジュールを決め、実行していくことが大切です。

 

ここでは準備期間を3日間、断食の本番を3日間、回復期間を3日間のとして体内環境を整える方法を紹介します。

 

1.準備期間:3日間

 

まず、いきなり断食をするのではなく、事前にこの期間はファスティングのために、少しずつお腹を軽くしておきます。

 

直前まで満腹な状態だと、いざ断食が始まると空腹感をとても強く感じやすく失敗しがちです。

 

特に糖質の多い食べものは、脂肪になりやすいですので控えるようにしてください。

 

2.断食本番:3日間

 

3食、酵素ドリンクにします。

 

ここで無理に長くファスティングをすると、余計にリバウンドに繋がります。

 

空腹感よりも感情の部分は酵素ドリンクでも解決できません。

 

空腹感のあとにドカ食いをしてしまうまで我慢する状態では意味がないわけです。

 

無理のない期間で実施してみてください。

 

また1日お水は2リットルを目安に飲んでください。

 

3.回復期間:3日間

 

ファスティングで体重が減少したことで「痩せた!」と実感もあるかもしれませんが、まだまだ完全に体質改善されているわけではありません。

 

ここで食べたいものを好きなだけ食べてしまうと、簡単に脂肪になり、ファスティングで体が飢餓と感じている状態から栄養を吸収しやすく、ファスティングの意味がなくなる結果にも…。

 

また胃腸にも体にも負担がかかり、調子が悪くなってしまいます。

 

「ファスティング1回でダイエット成功!」ではなく、断食あとの食事の改善、また定期的な断食を継続することで痩せやすく健康的なカラダを手に入れることができます。