始める前に知っておきたい!酵素ダイエットの注意点

 

酵素ドリンクを使ったダイエットには、色々なやり方があり、種類も期間も豊富に紹介されています。

 

とはいえ、断食という普段やらない事をやるため、そのやり方には気をつけないと、体調を崩したり、倒れる危険性もあります。

 

注意点をまずはしっかりと把握しておき、安全なやり方で、酵素ダイエットを実践しましょう。

 

準備期間について

 

丸1日以上の断食ダイエットのやり方では、実践前に準備期間が必要になってきます。

 

いきなり完全な断食をしてしまうと身体もビックリしてしまい、体調を崩す原因になることも。

 

また断食時の体重減少を最大化させるためにも、しっかりと準備期間は取りましょう。

 

具体的には、開始前の3〜7日間ほどは、普段食事の6〜8割程度の食事量にしてください。

 

その際、量の調整だけでなく、食事内容も、できるだけ野菜や果物中心にします。

 

この準備期間をしっかりと取るかどうかで、その後の断食での酵素ダイエットの効果は大きく左右されることになります。

 

1食置き換えの場合は食事も改善

 

1食置き換えの酵素ダイエットのやり方では、3食中、他の2食を、いつものまま食べる人が多くいるようです。

 

ですが、そもそも、普段の食事がカロリーが多い場合は、朝食だけ酵素ドリンクに置き換えても、まだ摂取カロリーが多すぎる可能性があるのです。

 

酵素ダイエットに関係なく、炭水化物や高カロリーな食品の摂りすぎはダイエットの大敵です。

 

今回実践する酵素ダイエットで痩せたいのであれば、置き換えた朝食以外の2食は、サラダや煮物など、野菜を中心に食べましょう。

 

基本は和食のようなヘルシーな食事にして、主食の白米は、玄米に変更すると良いでしょう。

 

麺を食べる場合も、うどんではなく蕎麦にするなど、なるべくGI値が低い食品にすると酵素ダイエットでも効果的に痩せることができます。

 

せっかく、1食を酵素ドリンクに置き換えるのですから、他の食事も、痩せるものを食べるようにして、酵素ダイエットを成功させましょう!

 

また、焦らずにしっかりと準備期間を取った上で、断食の酵素ダイエットに臨んでくださいね。

 

復食期間について

 

1〜3日間ほど、酵素ダイエットで断食をしたら、復食期間として、そのあとも3〜7日間ほど内容に気をつけた食事をします。

 

この復食期間は、食事を制限して休ませた内臓を、徐々に普通の食事に近づけて、慣らしていくのが目的です。

 

断食後、すぐに食事量を多くしてしまうと、リバウンドの原因にもなりますし、内蔵がビックリして、体調を崩す可能性もあります。

 

復食期間の食事としては、準備期間と同じように、いつもの食事の6〜8割程度で野菜と果物中心の食事を食べてください。

 

特に復食期間の初日は、お粥などの消化に優しい物がよいですね。

 

水分をしっかりと摂ること!

 

酵素ダイエット中に口にするのは、水と酵素ドリンクのみ、という期間が長いです。

 

そのため、水分をしっかりと摂取することが酵素ダイエットのカギを握っているといっても、過言ではありません。

 

水分補給をしっかりとしないと、脱水症状を起こす事もありますし、十分に身体から毒素を排出できなくなります。

 

酵素ダイエットで痩せるためには汗をかいたり、排泄などで毒素をを出すという事が不可欠です。

 

ですので、他のダイエットでも同様ですが、1日あたり2リットル前後の水は飲むようにしましょう。

 

目安としては、1日の間に5〜7回程度のトイレに行くと良いでしょう。

 

また飲む水も、よりダイエット効果が高いものであればさらに酵素ダイエットの効果を高めてくれます。

 

話題の水素水であったり、ミネラルウォーターなど、飲む水にも気をつけられるとベターですね。

 

お茶などでも大丈夫ですがカフェイン入りドリンクの場合は、空腹の内蔵には刺激が強く、水分を余計に排出させてしまうので、なるべく控えましょう。

 

一番最高なのは、ミネラルウォーターなどを使ってお白湯を作って飲むことです。

 

お白湯は身体を内蔵から温めてくれるので、脂肪の燃焼効果も高めてくれて、より酵素ダイエットの効果をアップさせてくれます。

 

塩分の補給をする

 

水分の補給だけで忘れがちですが酵素ダイエット中には、塩分の補給も忘れないようにしましょう。

 

酵素ダイエットの断食中には食事からの塩分補給が、ほぼ無い状態から、水分補給で排泄をたくさんする事になります。

 

つまり塩分の補給なしに、体外に塩分を出すので、身体から塩分が不足してしまい頭痛や目眩の原因になることが有ります。

 

水分補給で飲む水に、ひとつまみ塩を入れたり、ちょっとだけ塩を舐めるなどをして、定期的に塩分の補給は、忘れずにやりましょう。

 

塩分の補給は、酵素ダイエット成功の秘訣ですよ。